2015.04.21更新

こんにちは!エコクルです(^^)ノ
ようやく暖かく、春の陽気になってきましたね♪
花粉が多くこの時期、花粉症の方は大変ですよね;
そんな方へ朗報です!なんと!
洗濯時に柔軟剤を使うだけで花粉が衣類に付着するのを防げるんです!
柔軟剤には静電気を防止する効果があるのですが、静電気による花粉の衣類への付着を防ぐことが出来るそうです^^
是非、参考にしてみて下さい(^^)ノ

さて、今日は「こんなものを回収しました!」の第二弾です。
今回は、花粉対策にも役立つ洗濯機で見てみましょう(^∀^)
★2009年式の2層式の洗濯機です。
★洗濯機はお客様の家の外に置いてあったため、1名での搬出回収作業が可能でした。
★洗濯機は家電リサイクル法対象品のため、弊社でリサイクル券を代行で購入し、指定の降ろし場へ搬入しました。

リサイクル 花粉対策にも役立つ洗濯機


この場合...
出張費が2,000円、洗濯機の運搬処理費が5,500円のお見積りで、
合計2,000円+5,500円=7,500円(税抜)がこの洗濯機の回収費でした。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目は家電リサイクル法の対象商品のため、その他の粗大ごみとは処理方法が異なります。

と、ここで!「家電リサイクル法ってなに?」という方のために、ちょこっと、ごみに関しての豆知識です(^^)/

ご家庭から排出される廃家電製品には、鉄・アルミ・ガラスなどの有用な資源が多く含まれています。
しかし、これらの約半分が破砕等の処理後にそのまま埋め立てられていました。
このような状況から、廃棄物の減量と再生資源の利用等を通じて、廃棄物の適正な処理と資源の有効利用を図るために、家電リサイクル法が制定されました。

家庭用エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4品目において、小売業者による引きとり、製造業者による再商品化(リサイクル)が義務付けられ、また消費者には廃棄する際に収集運搬料金とリサイクル料金を支払うことを定めています。


家電リサイクル法の仕組み


(参照:環境省ホームページ)

http://www.env.go.jp/recycle/kaden/gaiyo.html

この4品を廃棄する場合は品目、メーカー、サイズによってリサイクル券の金額が異なるため、粗大ごみの処理金額よりも金額が多くかかります。
そのため、エコクルで回収をする際もその他の粗大とは金額が異なることをご了承下さい。

今後もいろんな豆知識を紹介していきます!
では、また来週です(^^)